授業のねらい |
認知科学は学際的であり、その主たる領域は心理学、言語学、コンピュータ科学、哲学、神経科学の5分野になる。この授業では認知科学の中核を担う認知心理学の知見を主に取り上げながら、なるべくわかりやすい認知科学への入門を行いたい。 |
|
授業の目標 |
認知心理学のこれまでの研究内容と方法を学ぶことを通じて、認知科学の基礎的な知見を習得する。 |
|
授業計画 |
1.認知科学とは何か 2.認知心理学の方法 3.情報の受容と分析 4.コード化と心的操作 5.短期記憶 6.長期記憶 7.注意 8.認知の表象 9.思考
上記テーマを扱う。 |
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
以下の図書を参考にして、講義を進めたい。 1.「認知科学通論」新曜社 2.「認知革命」産業図書 3.「新心理学ライブラリ7 最新認知心理学への招待」 4.「認知心理学概論」誠信書房 |
|
成績評価方法 |
試験あるいはそれに代わるレポート課題を課し、それにより評定する |
|
履修条件等 |
|
教官からのメッセージ |
|
その他 |
|