授業のねらい |
ほとんど無意識的に学習した第1言語(母語)に加えて、あらたに意識的に個別言語(ドイツ語)を学習することによって言語能力一般(母語の運用能力を含む)の拡大をめざす |
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授業の目標 |
ドイツ語を作っている言語音を知り、基礎的語彙をおぼえる ドイツ語文の構造を理解し、みずから作文する 慣用表現をおぼえ、様々な言語状況に対応する 簡単な自己表現をし、かつ他者の言語を理解する |
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授業計画 |
1〜2週 音、文字、 Das deutsche Alphabet |
2〜5週 あいさつ、教室で、街で |
6〜7週 駅で、探しもの |
8〜9週 オフィスで、家で |
10〜12週 休暇、買い物 |
13〜15週 どちらへ |
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教科書及び教材 |
Deutsches Lesebuch mit Grammatik(Hirakawa,Nakajima, Shimaura,Niederer,Niederer/DOGAKUSHA 2004) |
/やさしいドイツ語-総合教材-(平川、中島、島浦、ニーデラー、ニーデラー/同学社 2004) |
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参考書 |
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成績評価方法 |
期末試験を60%、毎回の授業での演習を40%として総合する |
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履修条件等 |
ドイツ語A単位不合格の場合には、ドイツ語Bは履修できない | ドイツ語A単位不合格となった者は再履修を原則とする |
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教員からのメッセージ |
初学者は教科書を丸おぼえすること(言葉の勉強の基礎)と、辞書をひける/使える/ようになること(言葉の勉強の発展性)とに集中すべきである |
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その他 |
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