| 授業のねらい |
| ほとんど無意識的に学習した第1言語(母語)に加えて、あらたに意識的に個別言語(ドイツ語)を学習することによって言語能力一般(母語の運用能力を含む)の拡大をめざす |
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| 授業の目標 |
ドイツ語を作っている言語音を知り、基礎的語彙をおぼえる ドイツ語文の構造を理解し、みずから作文する 慣用表現をおぼえ、様々な言語状況に対応する 簡単な自己表現をし、かつ他者の言語を理解する |
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| 授業計画 |
| 1〜2週 バースデーパーティー | | 2〜5週 旅行 | | 6〜7週 過去形、現在完了形 | | 8〜9週 形容詞 | | 10〜12週 副文、zu不定詞 | | 13〜15週 ドイツ読解 |
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| 教科書及び教材 |
教科書 DeutschesLesebuchmitGrammatik(Hirakawa,Nakajima,Shimaura,Niederer,Niederer/DOGAKUSHA2004) /やさしいドイツ語-総合教材-(平川、中島、島浦、ニーデラー、ニーデラー/同学社 2004)
その他 独和辞典が必携、第1週に教室で解説する CDプレイヤー、もしくはそれに代わるもの |
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| 参考書 |
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| 成績評価方法 |
| 期末試験を60%、毎回の授業での演習を40%として総合する |
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| 履修条件等 |
ドイツ語A単位不合格の場合には、ドイツ語Bは履修できない ドイツ語B単位不合格となった者は再履修を原則とする |
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| 教官からのメッセージ |
| 初学者は教科書を丸おぼえすること(言葉の勉強の基礎)と、辞書をひける/使える/ようになること(言葉の勉強の発展性)とに集中すべきである |
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| その他 |
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