| 授業のねらい |
| ほとんど無意識的に学習した第1言語(母語)に加えて、あらたに意識的に個別言語(ドイツ語)を学習することによって言語能力一般(母語の運用能力を含む)を拡大することをめざす |
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| 授業の目標 |
| 1.ドイツ語を作っている言語音を知り、基礎的語彙をおぼえる | | 2.ドイツ語文の構造を理解し、みずから作文する | | 3.慣用表現をおぼえ、様々な言語状況に対応する | | 4.簡単な自己表現をし、かつ他者の言語を理解する |
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| 授業計画 |
| 1〜2週 助動詞 |
| 2〜3週 副文と命令形 |
| 4〜6週 過去形、完了形 |
| 7〜8週 zu 不定詞、受動 |
| 9〜10週 関係代名詞 |
| 11〜12週 接続法 |
| 12〜15週 ドイツ文読解 |
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| 教科書及び教材 |
教科書:KREATIV DEUTSCH SCHREIBEN (Nobuo Ikeuchi, IKUBUNDO 2005)
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| 参考書 |
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| 成績評価方法 |
| 期末試験を60%、毎回の授業での演習を40%として総合する。 |
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| 履修条件等 |
| ドイツ語Ia単位不合格の場合には、ドイツ語Ibは履修できない。 | | ドイツ語Ibの単位に不合格となった者は再履修を原則とする。 | | 授業の欠席は3回までしか認めない。 | | 低年次履修は認めない |
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| 教官からのメッセージ |
| 初学者は教科書を丸ごとおぼえること(言葉の勉強の基礎)と、辞書をひける/使える/ようになること(言葉の勉強の発展性)に集中すべきである |
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| その他 |
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