授業のねらい |
ほとんど無意識的に学習した第1言語(母語)に加えて、あらたに意識的に個別言語(ドイツ語)を学習することによって言語能力一般(母語の運用能力を含む)の拡大をめざす |
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授業の目標 |
ドイツ語文の構造を理解し、みずから作文する | 慣用表現をおぼえ、様々な言語状況に対応する | 簡単な自己表現をし、かつ他者の言語を理解する |
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授業計画 |
1〜2週 ドイツ語の音、文字遣いの約束 |
2〜5週 動詞の現在人称変化・名詞の性、格 |
6〜7週 冠詞類、名詞・代名詞の変化 |
8〜9週 文、前置詞 |
10〜12週 分離動詞、非分離動詞 |
13〜15週 形容詞 |
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教科書及び教材 |
KREATIV DEUTSCH SCHREIBEN (Nobuo Ikeuchi, IKUBUNDO 2005) |
/ドイツ語表現への誘い(池内著、郁文堂刊 2005) |
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参考書 |
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成績評価方法 |
期末試験を60%、毎回の授業での演習を40%として総合する |
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履修条件等 |
ドイツ語Ia単位不合格の場合には、ドイツ語Ibは履修できない | ドイツ語Iaの単位不合格となった者は再履修を原則とする | 授業の欠席は3回までしか認めない | 低年次履修は認めない |
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教員からのメッセージ |
初学者は教科書を丸おぼえすること(言葉の勉強の基礎)と、辞書をひける/使える/ようになること(言葉の勉強の発展性)とに集中すべきである |
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その他 |
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