科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 共通科目
授業科目名
英語C
Subject Name
English C
単位数
1
必修・選択の別
必修
対象学科・学年
電気電子工学科 2年
開講時期
前期
授業方法
演習形式で行う。
担当教員
島田 武
教員室番号
N561
連絡先(Tel)
0143-46-5838
連絡先(E-Mail)
shim@mmm.muroran-at.ac.jp


シラバス

授業のねらい
英語A, Bで習得した文法・読解能力をさらに発展させるとともに、英語の基本的作文能力の向上を目指す。
授業の目標
1.英文を正確に読むことができる。
2.英文の内容を文章の流れに沿って把握することができる。
3.英文を読み取るのに必要な語彙力を身に付ける。
4.英文を読み取るのに必要な文法力を身に付ける。
5.習得した語彙力と文法力を用いて英語で作文することができる。
授業計画
概ね、使用するテキストの構成順序に従って、次のように授業を進めていく。 
  週        授 業 内 容 等 
 1週目 Introduction
 2週目 Units  1,2
 3週目 Units  3,4
 4週目 Units  5,6
 5週目 Units  7,8
 6週目 Units  9,10
 7週目 Units 11,12
 8週目 中間試験
 9週目 Units 13,14
10週目 Units 15,16
11週目 Units 17,18
12週目 Units 19,20
13週目 Units 21,22
14週目 総復習
15週目 期末試験
教科書及び教材
室蘭工業大学言語科学講座英語Cテキスト作成班 編著 

 ”New Selected Readings for MuIT Students” (授業で配布する。)
参考書
英和辞書(電子辞書可)
成績評価方法
定期試験(70%)、小テスト(30%)によって評価する。不認定の者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点とする。
履修条件等
欠席は理由の如何にかかわらず5回までしか認めない。6回以上欠席の場合は、再履修しなければならない。
教員からのメッセージ
今回使用するテキストには口語表現がたくさん含まれています。一つでもたくさん覚えて実際の会話に役立ててください。映画のスクリプトも取り上げてありますので字幕なしで映画を見るための訓練もできます。

その他に少し長めの文章もあります。一文づつ丁寧に読んだり、大事な情報だけをすくい取ったりする訓練をします。

予習は必須です。授業までに発音と意味を調べて、指名されたときに音読と和訳ができるように準備しておいてください。
その他
英語は量を読めば読むほどよく分かるようになります。初めて読むときにはたとえ意味が分からない単語に出合ったとしても、読み進めることが肝心です。分かる部分から分からない部分を想像してみましょう。2回目に読むときに初めて辞書を開いてください。また発音を調べたくても発音記号を覚えていない場合には、インターネット上の辞書が便利です。音声を聞くことができます。それを聴いて発音を覚えたり仮名で書き取ったりしてください。http://sun.s15.xrea.com/reference01.htmlなどを参考にしてください。

一方よく理解できる文章の中から自分の好きなものを何度も読んでも読解力が上がります。何度も読む場合は内容を精密に読みとって味わうことが重要です。ですから題材としては小説や絵本、詩や歌詞などが向いていると思います。是非お気に入りを探してみてください。絵本が好きならばピーターラビットなどがあります。小説が好きならばハリーポッターなども人気が高いです。ただし英語はすこし難しいです。歌詞などはカラオケで歌うことを目標にすると発音と内容の理解が深まります。