| 授業のねらい |
| ほとんど無意識的に学習した第1言語(母語)に加えて、あらたに意識的に個別言語(ドイツ語)を学習することによって言語能力一般(母語の運用能力を含む)の拡大をめざす |
|
| 授業の目標 |
| ドイツ語を作っている言語音を知り、基礎的語彙をおぼえる | | ドイツ語文の構造を理解し、みずから作文する | | 慣用表現をおぼえ、様々な言語状況に対応する | | 簡単な自己表現をし、かつ他者の言語を理解する |
|
| 授業計画 |
1〜3週 現在完了 3〜5週 受動 6〜8週 副文 9〜10週 関係代名詞 11〜13週 接続法、数詞 13〜15週 ドイツ文読解
|
|
| 教科書及び教材 |
| Ohne Hast,Ohne Rast(Ohyama Ichiro,Yamashita Toshiaki;DOGAKUSYA,2005) |
| /大山、山下:急がず、休まず(2005年、同学社刊) |
|
| 参考書 |
|
| 成績評価方法 |
| 期末試験を60%、毎回の授業での演習を40%として総合する |
|
| 履修条件等 |
| ドイツ語Ia単位不合格の場合には、ドイツ語Ibは履修できない | | ドイツ語Ibの単位不合格となった者は再履修を原則とする | | 授業の欠席は3回までしか認めない | | 低年次履修は認めない |
|
| 教官からのメッセージ |
| 初学者は教科書を丸おぼえすること(言葉の勉強の基礎)と、辞書をひける/使える/ようになること(言葉の勉強の発展性)とに集中すべきである |
|
| その他 |
|