授業のねらい |
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授業の目標 |
1)ロシア語の文字を自由に読み書きできる。 2)初等文法の修得。 3) 300語程度の基本的な語彙の意味と用法を身につける。 4)辞書があれば簡単な文章のおおよその内容が理解できる。 |
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授業計画 |
第 1週〜第4週 キリル文字とその発音 第 5週 名詞の性と形容詞の変化 第 6週 所有代名詞の変化と名詞の複数形 第 6週 人称代名詞と動詞の現在形第1変化の活用 第 7週 動詞の現在形第2変化の活用 第 8週 第1週から第7週までの復習 第 9週 名詞の格変化、名詞の対格 第10週 数詞、時間の表現、年齢の表現 第11週 人称代名詞の与格と与格を使った表現 第12週 「行く・来る」を表す動詞‐変化と用法 第13週 第9週から第12週までの復習 第14週 前期試験 第15週 試験の解答と解説
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教科書及び教材 |
教科書:中島由美他著『ロシア語へのパスポート』白水社
辞書:ロシア語は辞書を引くためには、ある程度の文法の知識を必要とする。したがってしばらくの間辞書は不要である。辞書をはじめ参考図書は授業の中で随時紹介して行く。
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参考書 |
原卓也監修『ロシア‐読んで旅する世界の歴史と文化』新潮社、川端香男里他監修『ロシアを知る事典』平凡社 |
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成績評価方法 |
平常点と定期試験の総合評価。単語の小テストを数回行う予定である。定期試験に不合格の場合、追試験の代わりとして課題を課す。 |
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履修条件等 |
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教員からのメッセージ |
外国語の学習はスポーツの修得に似ています。頭で理解するだけでは不十分で、実際に自分で反復し修得し実践でどんどん応用していくことなしに上達はありえません。授業の形態は講義形式ですが、学生の皆さんからの積極的な参加を期待します。 |
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その他 |
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