科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 共通科目
授業科目名
ロシア語Ia
Subject Name
Russian Ia
単位数
1
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
情報工学科 1年
開講時期
前期
授業方法
講義
担当教員
山路 明日太 (YAMAJI, Asuta)(共通講座非常勤講師)
教員室番号
N355(共通講座棟非常勤講師控室)
連絡先(Tel)
連絡先(E-Mail)
yamajiasuta@hotmail.com


シラバス

授業のねらい
 ロシア語を文字や発音の基礎から始め、初等文法まで学んでいきます。最終的には簡単な文章の読解・作成ができるようになることを目標とします。
授業の目標
1)ロシア語のアルファベット、発音、イントネーションを習得する。
2)基本的な挨拶を身につける。
3)簡単な会話に必要な語彙を身につける。
4)簡単な文章構造を理解しながら、朗読の練習を積み、ロシア語の基礎能力を身につける。
5)歌や映画など、ロシアの現代文化について知る。
授業計画
第 1週  ロシア語の簡単なあいさつ
第2,3週 文字と発音(アルファベット、母音・子音の発音)
第 4週  名詞の性
第 5週  「これは何ですか?」「これはAです」という表現
第 6週  名詞の複数形、所有代名詞
第 7週  2タイプの形容詞
第 8週  これまでの復習
第 9週  人称代名詞
第10週  動詞現在形の規則変化(第1変化、第2変化)
第11週  いろいろな副詞
第12週  名詞の対格(直接目的語の表し方)、「〜するのが好き」という表現
第13週  「〜したい」という表現、命令形
第14週  与格の使い方、方向・場所の表現
第15週  前期試験
教科書及び教材
テキストは「ロシア語へのパスポート」(白水社)を使います。各自購入してください。そのほか必要な資料については適宜プリントとして配布します。
参考書
 教科書に出てくる語彙については全て説明しますので、辞書を購入する必要はありません。ただし自宅学習用に辞書購入を考えているひとには、「ロシア語ミニ辞典」(白水社)か「博友社ロシア語辞典」(博友社)を薦めます。「ミニ辞典」は露和・和露辞典で,コンパクトであり、また全ての語彙に対して振り仮名が施されているので,ロシアに旅行するときなどにも便利でしょう。「博友社ロシア語辞典」の方は露和辞典ですが、もっと語彙が充実しており,さらにロシア語を学んでいくのであれば,こちらのほうを薦めます。
成績評価方法
平常点50%,定期試験50%で総合的に評価します。
平常点については授業参加への積極度を特に重視し、そのほか小テストなども随時行います。定期試験に不合格の場合、追試は行ないませんが、レポートを課します。未提出者及びレポート不合格者は再履修とします。
授業・試験の欠席については講師に報告してください。レポートへの振替等相談に応じます。
履修条件等
欠席は3回まで。
教員からのメッセージ
 この授業では、発音練習や音読など、学生諸君にも積極的に授業に参加できるようにしたいと思います。
その他