科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 共通科目
授業科目名
異文化交流A
Subject Name
Cross-Cultural Exchange A
単位数
1
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
機械システム工学科 1年
開講時期
後期
授業方法
講義
担当教官
門澤健也 (KADASAWA,Kenya) (国際交流室)
教官室番号
N-201
連絡先(Tel)
0143-46-5882
連絡先(E-Mail)
kadosawa@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい
 日本の風土・歴史・文化・社会・政治・生活習慣・日本人のものの考え方などについて新聞・雑誌・テレビなどの生の教材を使って、総合的な理解を深める。
 この科目は、留学生と日本人学生との合同で行い、同じ授業の中で受講する学生が共同作業で日本や留学生の出身国に関するさまざまなテーマについて、調べたり発表したり討論したりすることによって、留学生と日本人学生がお互いの文化について理解を深め合うことをねらいとする。
授業の目標
上記「ねらい」参照。
授業計画
受講者の希望するテーマを1回に1つ取り上げ、受講者がそれについて調べて発表し、全体で討議する。
(テーマは、授業開始後に学生の希望を取り入れながら決定する。)
教科書及び教材
特にない。新聞や雑誌の記事、ビデオなどの手作り教材を使ったり、学生が調べたものを資料として使う予定。
参考書
特にない。
成績評価方法
授業での発表、レポートなどを総合して評価する。
履修条件等
コンピューターでの履修登録は行わない。
履修希望者は、学期開始3週間目までに教官室に来室して直接申し出ること。
留学生の場合は、中級以上のレベル(「日本語B」程度)の日本語を理解していること。
教官からのメッセージ
この授業を留学生と日本人学生の貴重な接点とし、日本と世界について、ともに学びあいましょう。
その他