科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 共通科目
授業科目名
ロシア語Ib
Subject Name
Russian Ib
単位数
(1)
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
建設システム工学科 建築コース 1年
開講時期
後期
授業方法
講義
担当教員
山路 明日太 (YAMAJI, Asuta)(共通講座非常勤講師)
教員室番号
N355(共通講座棟非常勤講師控室)
連絡先(Tel)
連絡先(E-Mail)
yamajiasuta@hotmail.com


シラバス

授業のねらい
 前期授業に引き続き、ロシア語の基礎文法を学びながら、簡単な文章の読解・作成ができるようになることを目標とします。
授業の目標
1)ロシア語のアルファベット、発音、イントネーションを習得する。
2)基本的な挨拶を身につける。
3)簡単な会話に必要な語彙を身につける。
4)簡単な文章構造を理解しながら、朗読の練習を積み、ロシア語の基礎能力を身につける。
5)歌や映画など、ロシアの現代文化について知る。
授業計画
第    1週  前期授業の復習、数詞(1〜10)
第 2、3週  100までの数詞、時間の表現、年齢の表現
第    4週  名詞の性についての復習
第 5、6週  「行く・来る」を表す動詞、行き先の表現
第 7、8週  名詞の生格、所有代名詞、所有の表現
第    9週   これまでの復習
第10、11週  曜日の表現、未来の表現、形容詞の変化
第   12週  場所の表現と名詞の前置格
第   13週  動詞の過去形
第   14週  名詞の対格、人称代名詞の対格
第   15週  後期試験
教科書及び教材
テキストは「ロシア語へのパスポート」(白水社)を使います。各自購入してください。そのほか必要な資料については適宜プリントとして配布します。
参考書
 教科書に出てくる語彙については全て説明しますので、辞書を購入する必要はありません。ただし自宅学習用に辞書購入を考えているひとには、「ロシア語ミニ辞典」(白水社)か「博友社ロシア語辞典」(博友社)を薦めます。「ミニ辞典」は露和・和露辞典で,コンパクトであり、また全ての語彙に対して振り仮名が施されているので,ロシアに旅行するときなどにも便利でしょう。「博友社ロシア語辞典」の方は露和辞典ですが、もっと語彙が充実しており,さらにロシア語を学んでいくのであれば,こちらのほうを薦めます。
成績評価方法
平常点50%,定期試験50%で総合的に評価します。
平常点については授業参加への積極度を特に重視し、そのほか小テストなども随時行います。定期試験に不合格の場合、追試は行ないませんが、レポートを課します。未提出者及びレポート不合格者は再履修とします。
授業・試験の欠席については講師に報告してください。レポートへの振替等相談に応じます。
履修条件等
欠席は3回まで。
教員からのメッセージ
 この授業では、発音練習や音読など、学生諸君にも積極的に授業に参加できるようにしたいと思います。
その他