科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 副専門教育課程 共通科目
授業科目名
中国語Ia
Subject Name
Chinese Ia
単位数
(1)
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
建設システム工学科 建築コース 1年
開講時期
前期
授業方法
講義
担当教員
中野 徹(NAKANO Toru)(共通講座非常勤講師)
教員室番号
N355(共通講座棟非常勤講師控室)
連絡先(Tel)
 
連絡先(E-Mail)
zhongye@zb4.so-net.ne.jp


シラバス

授業のねらい
 指定のテキスト及び配布資料をとおして、現代中国語の基本的な文章が発音でき、かつ聴いて理解でき、読んで理解できるようになることを目指す。
授業の目標
・ピンイン[中国語の発音記号]にしたがって発音ができるようになる
・発音を聞いてピンインで書けるようになる
・あいさつや自己紹介などの簡単な会話ができるようになる
・基本的な文法を理解し、初歩的な作文ができるようになる
授業計画
1週目 ガイダンス
2週目〜5週目 発音とその表記の仕方を学ぶ
6週目〜13週目 テキストおよびプリントを使用して、中国語の文法の解説、ヒアリングおよび表現の練習を行なう。
15週目 期末試験
教科書及び教材
戸沼市子他『縁日はとてもにぎやか』〈スリム版〉CD付き(郁文堂、2004年、2400円)
参考書
講義時に指示する
成績評価方法
期末試験(60%)、小テスト(20%)、平常点(20%)で評価する。60点以上を合格とする。
履修条件等
欠席は3回まで 
教員からのメッセージ
 中国語は漢字を用いて表記しますが、実際には日本語とはまったく違う言語です。現代中国語で用いられる漢字は、簡体字と呼ばれる略字であり、その発音も日本の漢字の読み方とはまったく異なります。漢字に対して持っている先入観や視覚的なイメージだけに頼らず、耳を働かせ、口を動かして、中国語に親しむようにしてください。
その他