授業のねらい |
物体を「質点」で代表させてその運動を調べることを通じて,物理現象に関わる概念を理解し,さらに物理現象を考えていく方法について学ぶ。 実際の物体と同様に広がりを持つ状態を「質点系」という概念から考察し,その運動を表す諸概念について学ぶ。 |
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授業の目標 |
1.数学的概念であるスカラーとベクトルを使って種々の物理量を表すことができる。 2.物体(質点)の位置,速度,加速度を微積分を用いて互いに導くことができる。 3.質量と力の概念(定義)が分かる。 4.物体に加わっている力を図示できる。 5.力と運動の基本的関係が理解できる。 6.仕事とエネルギーの概念(定義と考え方)が分かる。 7.代表的な運動について運動の恒量(保存量)を見つけることができる。 8.質点と質点系の運動の類似点と相違点が分かる。 9.慣性モーメントが計算できる。 |
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授業計画 |
第1週 ガイダンス(授業の進め方と成績評価について) 第2週 数学を使った物理量を表記(位置,変位,速度,速さ,加速度) 第3週 変位,速度及び加速度の微積分を用いた表現1 第4週 変位,速度及び加速度の微積分を用いた表現2,国際単位系 第5週 質量と加速度及び力の関係(運動の法則) 第6週 運動方程式の応用例1(放物運動,単振動) 第7週 運動方程式の応用例2(単振り子,束縛運動) 第8週 運動方程式の応用例3(まとめ) 第9週 仕事と運動エネルギー,保存力とポテンシャル 第10週 力学的エネルギー保存の法則 第11週 運動量と力積,角運動量と力のモーメント 第12週 2体問題,重心運動と相対運動,運動量保存則と衝突 第13週 質点系の運動量と角運動量 第14週 固定軸のまわりの剛体の運動と慣性モーメント 第15週 慣性モーメントの具体的計算,学生による授業評価アンケート
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教科書及び教材 |
小出昭一郎「物理学(三訂版)」裳華房 必要に応じてプリントを配布する。 |
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参考書 |
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成績評価方法 |
定期試験80%,授業時に実施する小テスト20%の割合で評価し,評価点60点以上を合格とする。 |
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履修条件等 |
特別な履修条件はない。しかし,小テスト提出率60%以下は再履修となる。 |
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教員からのメッセージ |
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その他 |
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