科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 主専門教育課程 共通科目
授業科目名
解析I
Subject Name
Calculus I
単位数
1
必修・選択の別
必修
対象学科・学年
機械システム工学科 1年
開講時期
前期
授業方法
講義
担当教員
渡辺道之(Watanabe, Mitiyuki)
教員室番号
N-258-2 木曜の午後
連絡先(Tel)
下記のemailアドレスまで
連絡先(E-Mail)
m-watanabe@math.sci.hokudai.ac.jp


シラバス

授業のねらい
工学部のどの課程でも必要となる数学の基礎知識のうち微分積分学にかかわる内容を講義する。実数列の性質と極限を理解する。また、1変数関数の極限・連続性・微分法及び積分法を理解する。 
授業の目標
数列の極限を理解し、求めることができる。1変数関数の極限や微分を理解し、求めることができる。1変数関数のTaylorの定理を理解することができる。1変数関数の極値を求めることができる。1変数関数の不定積分・定積分及び広義積分を理解し、求めることができる。定理を表現する論理を身につけ理解することができる。
授業計画
1.論理・集合に関する準備 
2.実数の性質と諸概念 
3.数列の極限の性質 
4.関数の極限の性質 
5.初等関数 
6.微分の定義と諸定理 
7.Taylor展開とMaclaurin展開
 以上の項目をそれぞれ2回を目処に講義を行う。 時間に余裕のある場合は演習も行う。
教科書及び教材
理工系の微分・積分(学術図書出版社) 著者:溝口宣夫・五十嵐敬典・桂田英典 他4名 (定価1900円+税)
参考書
入門 微分積分(サイエンス社) 著者:水田義弘 
成績評価方法
中間試験および定期試験(各50点)の2回行い、その合計点が60点以上を合格とする。中間試験の掲示には注意するようにしてください。60点未満の不合格者なかで卒業および卒業研究着手のためこの講義の単位が必要で申告があった学生のみに再試験を2月末に実施する。再試験受験の申告は上記のe-mailアドレスまで連絡すること。上記以外の学生には原則再試験は行わない予定だが、再試験を行う場合には掲示にて連絡する。
履修条件等
高校数学の教科書の内容は十分理解しておくこと。自習の際、手元にそれらの教科書があることが好ましい。
教員からのメッセージ
教科書の例題・問いは自主的に解いておくこと。 その際、講義用とは別にノートをつくると便利だと思う。
その他
追試験の実施には、欠席届を提出していることが前提で、正当な理由があって試験を欠席したと判断できるときのみ行う。