科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 主専門教育課程 学科別科目
授業科目名
磁性
Subject Name
Magnetism
単位数
1
必修・選択の別
選択
対象学科・学年
材料物性工学科 3年
開講時期
後期
授業方法
講義
担当教員
近澤 進(CHIKAZAWA,Susumu)(材料物性工学科・物理工学講座)
教員室番号
K602
連絡先(Tel)
0143-46-5618
連絡先(E-Mail)
chika@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい
磁石をはじめとして、私たちの身の回りには多くの「磁性体」が使われている。本授業では、「磁性」の起源とその応用例を学ぶ。
授業の目標
(1)前半は磁性の基礎について学ぶ。「鉄やニッケルは磁石に付くが、銅やアルミニウムは付かないのはなぜか」を理解する。
(2)後半は、磁気異方性、磁化過程など磁気特性とその測定法を学び,磁性材料の応用例について考える。
授業計画
週       授業内容                            
1 序論(磁性概説、角運動量と磁気モーメント、原子・分子
  の磁性、固体の磁性)
2 常磁性と反磁性(キュリー常磁性、ラーモア反磁性、
  パウリ常磁性、ランダウ反磁性)
3 秩序磁性と磁気相転移(強磁性、フェリ磁性、反強磁性)
4 磁気異方性(実験事実、結晶磁気異方性、誘導磁気異方性) 
5 磁化過程(磁区構造、技術磁化過程、
  単磁区微粒子の磁化過程)
6 応用磁気(ソフト磁性材料、ハード磁性材料、
  磁気記録材料、磁性流体)
7 実験方法(磁界の発生と測定、磁束密度および磁化の測定、
  磁気異方性と磁歪の測定,交流磁化の測定と評価)
教科書及び教材
教科書は用いない。必要に応じてプリントを配布する。
参考書
岡本祥一著「磁気と材料(化学OnePoint23)」(共立出版)
作道恒太郎著「固体物理 磁性・超伝導」(裳華房)第1章〜第5章
中村弘著「磁石のABC」(講談社ブルーバックス)
近角聰信著「強磁性体の物理(上下)」(裳華房)
成績評価方法
授業の理解のため,毎回小テストまたはレポート課題を出題する。この結果を50点満点、最終レポートを50点満点とし、合計60点以上を合格とする。
履修条件等
「量子論」および「量子力学」を履修していることが望ましい。
また、レポート課題でインターネットの利用を前提とするものがある。
教員からのメッセージ
子供の頃に磁石で遊んだり,モーターを作ったことがあると思います。なぜ鉄は磁石に“くっつく”のに銅やアルミは付かないのか不思議に思いませんでしたか?この授業の前半でその「なぞ」が解けます。
また、身の回りで磁性体を利用した物に,モーターや磁石(電磁石),電子レンジ,スピーカー,ビデオ(テープ),MD・MO,パソコンのHDDなどがあります。これらはどのような仕組みになっているでしょう?また,どのような性質が使われているでしょうか?この授業の後半で「磁性材料」とその応用例を学びます。
その他