授業のねらい |
本セミナーは、1年前期の「フレッシュマンセミナーI」に続き、大学での学習方法を身につけることを目指してうる。具体的・実際的な問題に取り組み、「ものづくり」の基礎と自主的な学習方法を身につける。 |
|
授業の目標 |
図書館の利用方法、文献の調査方法を学ぶ。 レポートの書き方、発表方法を学ぶ。 実習をとおして具体的な問題に取り組む方法を学ぶ。 (グループ学習、チームワーク) |
|
授業計画 |
第1週 履修ガイダンス 授業の意図、スケジュール、テーマ説明、グループ分け
第2週から第8週 実習I 数名のグループに分かれて、興味あるテーマ(具体的な問題) について情報の入手方法、設計・製作方法、測定方法、レポート作成 第8週目にポスター形式の発表会
第9週から第14週 実習II 数名のグループに分れて、実習Iとは異なるコースで、興味あるテーマ(具体的な問題)について、情報の入手方法、設計・製作方法、測定方 法、レポート作成 第14週目に講演形式の発表会
第15週 まとめ |
|
教科書及び教材 |
木下是雄「理科系の作文技術」 その他の必要な資料は授業中に適宜配布する。 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
実習I、IIのレポート(50点満点)とそれぞれの発表の評価(50点満点)を総合して評価し、60点以上を合格とする。 |
|
履修条件等 |
|
教員からのメッセージ |
|
その他 |
|