科目概要

対象年度
2005
教育課程名
夜間コース 主専門教育課程 学科別科目
授業科目名
卒業研究
Subject Name
Undergraduate Research
単位数
(8)
必修・選択の別
必修
対象学科・学年
電気電子工学科 4年
開講時期
通年
授業方法
研究室に配属し、担当教員の指導の下で、特定の課題について研究を行い、その結果を卒業論文にまとめ、卒業研究発表会で口頭発表を行う。
担当教官
電気電子工学科全教員
教官室番号
連絡先(Tel)
連絡先(E-Mail)


シラバス

授業のねらい
学生が、与えられた研究課題について、研究計画を立案・遂行して、その結果を論文としてまとめて発表を行う。これらを通して、問題解決能力を養うとともに、討論を通して結果を検討する能力を身に付ける。
授業の目標
卒業研究を通して以下の能力を身に付けることを目標とする。

1.与えられた研究課題を解決するための手法を身に付け、研究を遂行することができる。
2.研究の結果を論文にまとめることができる。
3.研究の結果を口頭で発表し、結果について討論することができる。
授業計画
1.研究室に配属し、与えられた課題について研究を行う。
2.研究の結果を論文にまとめる。
3.研究の結果について口頭で発表を行う。
教科書及び教材
参考書
成績評価方法
卒業研究の実施状況、卒業論文、口頭発表の結果を総合的に評価する。
履修条件等
学生便覧に掲載されている卒業研究着手条件を満たした学生のみが履修できる。
教官からのメッセージ
その他
C「習得した知識を種々の問題に適用し、その結果を検討・評価する能力を習得する」、D「与えられた問題を解決するための実験を計画・遂行する能力を修得する」に主体的に関連し、E「自分の意見を論理的に整理し、他者に説明する能力を修得する」、F「他者と議論・協力して目標を達成する能力を修得する」、G「物事を自主的・継続的に学習する能力を修得する」に付随的に関連する。