科目概要

対象年度
2005
教育課程名
昼間コース 主専門教育課程 学科別科目
授業科目名
電気電子工学実験A
Subject Name
Electrical and Electronic Laboratory A
単位数
(3)
必修・選択の別
必修
対象学科・学年
電気電子工学科 3年
開講時期
前期
授業方法
実験
担当教官
電気電子工学科 実験担当教員
代表 関根ちひろ(SEKINE,Chihiro)(電気電子工学科・電子デバイス工学講座)
教官室番号
Y701
連絡先(Tel)
0143-46-5551
連絡先(E-Mail)
sekine@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい
電磁気学、電気電子回路などで学んだ基本的な法則、動作原理、特性などを実際に実験を行うことにより確認し、電気電子工学の基礎科目に対する理解を深める。基本的な測定機器の操作方法を修得する。また、実験は班別に行われるので、全員が一致協力しながら遂行することを学ぶ。
授業の目標
1. 電磁気学、電気回路、トランジスタ、アナログ回路、論理回路、電気電子材料についての理解を深めること。
2. 基本的な測定装置の動作や原理を理解し、操作できること。
3. 限られた時間内に実験を計画的に遂行し、得られたデータの処理、解析が適切に行えること。
4. 実験結果を考察し、実験内容を報告書にまとめる能力を身に付けること。
授業計画
実験時間は週6コマ(3コマ×2回)で, 2週間で1テーマの実験を終了する。
ガイダンスで具体的に指示するので、必ず出席すること。

ガイダンスは第1回目の実験前に行なう。

2週4回 電磁気学の基礎
2週4回 電気回路の基礎
2週4回 トランジスタの基礎
2週4回 アナログ回路の基礎
2週4回 論理回路の基礎
2週4回 電気電子材料
3週   再実験、追実験
教科書及び教材
電気電子工学実験前期担当教員著:電気電子工学実験 上
(毎年改訂されているので必ず購入すること)
参考書
成績評価方法
全6テーマのレポートの内容を総合評価(100点満点)し60点以上を合格とする。全実験テーマのレポートを”提出期限内”に提出しなければ再履修となる。
履修条件等
(1)共通科目のうち12単位以上を修得していること
(2)学科別科目のうち電気回路I, II、電磁気学I, II、及びプログラミングIの5科目を修得していること
教官からのメッセージ
病気、忌引などの正当な理由なく1回でも欠席すると再履修となる。
実験を安全かつ迅速に行うため、実験テキストをあらかじめ読んで実験内容を理解しておくこと。
その他
学習・教育目標との対応
D.与えられた問題を解決するための実験を計画・遂行する能力を修得する
E.自分の意見を論理的に整理し、他者に説明する能力を修得する
F.他者と議論・協力して目標を達成する能力を修得する