授業のねらい |
与えられた問題に対して、資料などを調査し、まとめて、それに対する自分の考えを論理的に整理し、他者にその結果について説明するとともに、討論する力をトレーニングする。 |
|
授業の目標 |
1.論理的な説明ができる。
2.プレゼンテーション資料の作成ができる。
|
|
授業計画 |
週 内容 課題
1 ガイダンス(班分け通知(連番)、テーマ割当て、発表時間周知、調査は時間外に実施するよう指示) 30分程度
各班で自己紹介 テーマの調査開始指示
2 プレゼンテーションの一般論の説明(60分程度)とTAの模範プレぜーテンション(30分程度)
3 1回目用プレゼンテーション作成(1)
4 1回目用プレゼンテーション作成(2)
5 1回目用プレゼンテーション作成(3)
6 発表(1−1)
7 再構成
8 発表(1−2)
9 2回目用プレゼンテーション作成(1)
10 2回目用プレゼンテーション作成(2)
11 2回目用プレゼンテーション作成(3)
12 発表(2−1)
13 再構成
14 発表(2−2)
15 まとめ(講義のアンケート調査と相互評価)
|
|
教科書及び教材 |
|
参考書 |
|
成績評価方法 |
上限10分の発表内容(50%)と発表内容への討論の参加度(10%)およびプレゼンテーション作成作業への参加状況(40%)で評価する。60点以上を合格とする。不合格者は、再履修となる。なお、4回以上の欠席者は、評価対象としない。また、全体発表の病気等理由のない欠席、遅刻は、認めない。
|
|
履修条件等 |
|
教員からのメッセージ |
|
その他 |
|