授業のねらい |
近年のソフトウェア産業の発達に伴い、プログラムをそのまま扱う機会が少なくなりつつある。しかし、工学の分野では、コンピュータに関する知識、プログラミングおよびアルゴリズムに関する知識はますます重要になり、必要不可欠と言わざるを得ない。それは、工学分野で扱う問題の性質上、独自のプログラムを作成する必要が多々あることや、既存のソフトウェアの理解、正しい利用のために重要だからである。この授業では、コンピュータ内部でのデータ処理体系を意識しながら、プログラミング言語(C言語)の学習を通して、プログラミングおよびその基礎となる幾つかのアルゴリズムの習得を目指す。 また、情報工学科が提示する学習目標「情報技術者」の要素である情報基礎、コンピュータ・サイエンス(CS)が涵養される。 |
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授業の目標 |
1. コンピュータ内部でのデータ処理過程を理解し、論述できる。 2. 与えられた課題に対する基本的なアルゴリズムを選定し、日本語、PADで記述できる。 3. C言語の基礎を理解し、アルゴリズムに沿ってプログラミングができる。 |
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授業計画 |
1.プログラミングの概要(プログラムとプログラミング言語、作成から実行まで) 2.コンピュータの構成と基本概念(構成、文字・数値表現、命題論理) 3.アルゴリズムとアルゴリズムの表現(基本要素、PAD) 4.基本的なC言語の規則 5.一定回数の繰り返し 6.判断と分岐 7.課題演習1 8.配列 9.関数と手続き 10.データの型 11.課題演習2 12.ファイル入出力 13.ポインタ 14.課題演習3 15.課題演習3の成果発表と評価 |
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教科書及び教材 |
「やさしく学べるC言語入門−基礎から数値計算入門まで−」、皆本晃弥著、サイエンス社(2005)、本体価格2,400円を教科書とする。 この他、授業中に資料を配布する。 |
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参考書 |
(1)「プログラミング言語C第2版」 B.W.カーニハン、D.M.リッチー著、石田晴久訳 共立出版、(1992) (2)「岩波コンピュータサイエンスCプログラミング」 石田晴久著、岩波書店、(1990) (3)「PADプログラミング入門」 服部雄一著、啓学出版 (1991) (4)「C言語によるプログラミング入門」(第2版) 吉村賢治著、昭晃堂(1993) (5)「Cによる情報処理入門」 阿曽弘具編著、昭晃堂(1997) (6)「独習C」第3版 ハーバート・シルト著、翔泳社(2002) この他、C言語に関する図書は多数出版されているので、参考にされたい。 |
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成績評価方法 |
・予め指定する期日までに課題演習レポート(3回の提出を予定)の提出がないものは成績評価の対象とせず不合格とする。 ・最終の課題演習レポートの内容と試験によって成績を評価する。 ・不合格の場合は再履修するものとする。
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履修条件等 |
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教官からのメッセージ |
原則として、欠席は認めない。どうしても欠席せざるを得ない場合は、事前に担当教員へ連絡すること。補講等を行う。 |
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その他 |
(他の科目との関連): 「情報工学演習A、B」ではこの授業で学習した内容を基に、実際にコンピュータ上で演習する。更に、本科目は「データ構造とアルゴリズム」や「コンピュータ言語」、「ソフトウェア工学」を始めとする多くの情報工学科の科目の基礎となる。 |
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