授業のねらい |
本演習では、小学校や文化施設等の比較的複雑な機能が要求される建築について、空間的に整理しプランニングする演習を行う。 |
|
授業の目標 |
1.各種ビルディングタイプとその基本的プランニングの修得。 2.建築の様々なプログラムとそのプランニング。 |
|
授業計画 |
1.第1課題説明 2.エスキース 3.エスキース 4.エスキース 5.作品制作 6.作品制作 7.第1課題講評会 8.第2課題説明 9.エスキース 10.エスキース 11.エスキース 12.作品制作 13.作品制作 14.第2課題講評会
|
|
教科書及び教材 |
『第2版コンパクト建築設計資料集成』日本建築学会編 丸善 定価4800円+税 |
|
参考書 |
課題により参考とすべきものも異なるが、主に以下のようなものは、課題の内容に関わらず普段から目を通しておくことが望ましい。 ・『新建築』『住宅特集』『建築文化』『GA JAPAN』『a+u』等の建築雑誌。 ・主要建築家の作品集 これらは図書館に揃っているが、新刊の建築雑誌については学科事務室でも閲覧できる。 |
|
成績評価方法 |
各課題の提出作品によって評価し、60点以上を合格とする。 |
|
履修条件等 |
|
教員からのメッセージ |
|
その他 |
|