対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 博士前期課程 共通科目 |
授業科目名 | 基層文化論 |
Subject Name | Nature-based Culture |
単位数 | 2 |
必修・選択の別 | 選択 |
対象学科・学年 | 全専攻1年 |
開講時期 | 後期 |
授業方法 | 演習 |
担当教官 | 松名 隆 (MATSUNA, Takashi) |
教官室番号 | N663 |
連絡先(Tel) | (0143)46−5834(教官室) |
連絡先(E-Mail) | pine@mmm.muroran-it.ac.jp |
授業のねらい | 自然と調和した技能を含めた歴史的地域文化(基層文化)の今日的意義を再確認するために,日本および世界諸地域の様々な基層文化を技能面から比較し,アイヌ文化を北海道の基層文化として、特にその自然共生的技能を取り上げながら,これからの地域の特性に根ざした技術(技能)のありかたをともに考えていきたい。 |
授業の目標 | 基層文化を特に自然に根ざした技能の観点から再検討し,それを工学に代表される近代技術との比較の上で,その今日的意義を学生諸君とともに考えていきたい。 |
授業計画 | 授業は次の諸項目に沿って進めていきたい。 第1週 基層文化とはなにか〜その技能的側面 第2週 「近代化=進歩」観について 第3週 技能(基層文化)から技術(近代文化)への発展について 第4週 文明史の全体的再検討 第5週 文明史の原点たる地域先住民文化の基層文化としての意義 第6週 モンゴル民族の自然を生かした技能 第7週 ネイティブアメリカンの自然を生かした技能 第8週 アボリジニの自然を生かした技能 第9週 伝統的焼畑に見られる自然循環的技能 第10週 木地師の技能に見られる自然との共生 第11週 越後奥三面に見られる多様な自然を生かした技能 第12週 北海道の基層文化としてのアイヌ文化 第13〜14週 チセに見られる自然を生かした建築技能 第15週 自然と共生した地域文化(基層文化)を土台とした技術(技 能)の今日的意義 |
教科書及び教材 | 毎回プリントを配布する。 |
参考書 | 1.サミュエル・ハンチントン(著)「文明の衝突」 集英社(図書館) 2.張承志(著)「モンゴル大草原遊牧誌」 朝日新聞社 3.横須賀孝弘(著)「北米インディアン生活術」 グリーンアロー出版社 4.萱野茂(著)「チセ・ア・カラ」 未来社 5.アイヌ民族博物館監修 「アイヌの基礎知識」 草風館(図書館) |
成績評価方法 | レポートと授業での発表具合によって評価する。 |
履修条件等 | |
教官からのメッセージ | これからの技術のありかたについて,伝統的な自然共生的技能の観点から一緒に考えていきましょう。 |
その他 | |