対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 教職課程 教職科目 |
授業科目名 | 教育方法論 |
Subject Name | MethodologyofEducation |
単位数 | 2 |
必修・選択の別 | 選択 |
対象学科・学年 | 全学科3年 |
開講時期 | 後期 |
授業方法 | 集中講義(2005年2月19日(土)・20日(日)・21日(月)・22日(火)で行う) |
担当教官 | 倉賀野志郎(非常勤講師) (窓口:若菜 博) |
教官室番号 | Y205(総合研究棟) |
連絡先(Tel) | 0143-46-5818 |
連絡先(E-Mail) | wakana@mmm.muroran-it.ac.jp |
授業のねらい | 授業の科学としての教育方法論の諸問題を概説する。授業とは何か,授業の「原理」はあるのか,教材・教具・教科書の関係とその役割,授業の分析・評価とは何か,「総合学習」とは何かなどを検討しながら,教育課程の編成,その意義および方法を考察する。 あわせて生徒の自主性や自治能力を,主として生徒の活動から育成しようとする特別活動の意義・課題およびその指導法の実際にも触れる。 |
授業の目標 | (1)授業とは何かを教師の側からイメージできるようになる。 (2)教材・教具・教科書の関係とその役割を理解する。 (3)授業の分析・評価の方法を知る。 |
授業計画 | 第1回 オリエンテーション 第2回 教育方法の科学と対象 第3回 授業の科学(1)授業とは何か 第4回 授業の科学(2)授業の「原理」 第5回 授業の科学(3)教材・教具の科学 第6回 授業の科学(4)教科書 第7回 授業の科学(5)授業の分析 第8回 授業の科学(6)授業と評価 第9回 総合学習の課程づくり(1)知識の種類 第10回 総合学習の課程づくり(2)「地域」の学習と教材化 第9回 総合学習の課程づくり(3)中学校・高等学校における総合学習 第12回 特別活動とは何か─特別活動の歴史 第13回 特別活動の指導法の実際(1)生徒会などの生徒活動 第14回 特別活動の指導法の実際(2)学校行事などの取り組み 第15回 特別活動の課題 |
教科書及び教材 | テキストはとくに指定しない。 講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 |
参考書 | 参考文献等は講義中にその都度紹介する。 |
成績評価方法 | 毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートによって成績の評定を行う。 |
履修条件等 | |
教官からのメッセージ | |
その他 | 高等学校教諭免許「情報」取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |