対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 教職課程 教職科目 |
授業科目名 | 教育内容論 |
Subject Name | TheoryofInstructionalContents |
単位数 | 2 |
必修・選択の別 | 選択 |
対象学科・学年 | 全学科3年 |
開講時期 | 前期 |
授業方法 | 集中講義 |
担当教官 | 倉賀野志郎(非常勤講師) (窓口:若菜 博) |
教官室番号 | Y205(総合研究棟) |
連絡先(Tel) | 0143-46-5818 |
連絡先(E-Mail) | wakana@mmm.muroran-it.ac.jp |
授業のねらい | 教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を分析し,現在求められる教育内容の設定と教育課程の編成,その意義および方法を考察する。あわせて各領域での指導法の実際にも触れる。 |
授業の目標 | (1)教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を知る。 (2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する。 |
授業計画 | 第1回 オリエンテーション 第2回 教育内容と教材 第3回 教育課程(カリキュラム)とは何か 第4回 教科書とは何か 第5回 教科書における教育内容編成の歴史 第6回 合科的科目における教育内容編成の歴史 第7〜8回 教育内容編成と指導法の実際 第9回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 第10回 道徳教育の本質─「道徳は教えられるのか」「道徳教育は知育か」 第11〜12回 日本の道徳教育の歴史─修身の廃止,社会科,特設道徳の時間 第13回 道徳性の発達理論 第14〜15回 道徳教育の教育内容編成と指導法の実際 |
教科書及び教材 | テキストはとくに指定しない。 講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 |
参考書 | 参考文献は講義中にその都度紹介する。 |
成績評価方法 | 毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートによって成績の評定を行う。 |
履修条件等 | |
教官からのメッセージ | |
その他 | 高等学校教諭免許「情報」取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |