対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 教職課程 教職科目 |
授業科目名 | 教職科目概論 |
Subject Name | GuidanceontheTeachingProfession |
単位数 | 2 |
必修・選択の別 | 選択 |
対象学科・学年 | 全学科2年 |
開講時期 | 前期 |
授業方法 | 講義 |
担当教官 | 若菜 博(共通講座・「人間・社会科学講座」) |
教官室番号 | Y205(総合研究棟) |
連絡先(Tel) | 0143-46-5818 |
連絡先(E-Mail) | wakana@mmm.muroran-it.ac.jp |
授業のねらい | 前半で,現代の子どもの実態(体・心の状態,知的学習過程の実態,など)がどうなっているのか,教員の仕事(教職の意義,教員の役割・職務内容など)とはどのようなものか,を学ぶ。 後半で,子ども・青年の進路観の形成について学ぶ。 子どもらがその進路を自ら選択し,開拓していく力進路観を育てることは,教育課程・教育内容編成原理の重要な視点であり,その際,進路観の形成を子どもらの知的・科学的認識としてとらえる必要があることについて考察する。 |
授業の目標 | (1)子どもの実態を知る。 (2)教員の仕事とは何かを知る。 (3)子どもらの知的・科学的認識を深める教育実践研究を学ぶ。 |
授業計画 | 第1回 オリエンテーション(教員免許取得のための履修方法の説明を含む) 第2〜3回 現代の子どもの実態(1):「むかつく」「きれる」と子どもの体・心の関係 第4〜5回 現代の子どもの実態(2):子どもの知的学習過程の実態 第6〜7回 教員の仕事(1):教職の意義および教員の役割 第8〜9回 教員の仕事(2):教員の職務内容 第10〜11回 子どもらの進路観の形成(1):学校・産業・職業の実情と問題点 第12〜13回 子どもらの進路観の形成(2):「学び」と「人間の発達」 第14〜15回 「職業としての教師」と「未来の主体としての子どもら」 |
教科書及び教材 | テキストはとくに指定せず,プリントその他の資料を講義中に配布する。必要に応じてビデオを使用する。 |
参考書 | 参考文献は講義中にその都度紹介する。 |
成績評価方法 | 毎回の授業で課すミニレポート(50%を目途)および学期末に課すレポート(50%を目途)で成績の評定を行う。 |
履修条件等 | とくになし。 |
教官からのメッセージ | 第1回の授業で教員免許取得のための履修方法について説明するので,第1回の授業から必ず出席してください。 |
その他 | 高等学校教諭免許「工業」「情報」取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |