科目概要

対象年度 2004
教育課程名 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名 中国語III
Subject Name Chinese III
単位数 1
必修・選択の別 選択
対象学科・学年 全学科4年
開講時期 後期
授業方法 講義
担当教官 加部 勇一郎 (KABE Yuichiro)(共通講座非常勤講師)
教官室番号 N355(共通講座棟非常勤講師控室)
連絡先(Tel) 090-4096-1258(携帯)
連絡先(E-Mail)  


シラバス

授業のねらい 中国語I・IIで学んだことの復習をしつつ、発音やヒアリングを繰り返し訓練し、聞く・読む・話す力を総合的に高める。またその一方で、中国文化への理解をより深める。
授業の目標 会話に使える単語の量を増やす。また、中級程度の文を、自然な日本語に訳出できるようにする。
授業計画 1〜 4週目:ガイダンス、発音・文法の復習
5〜13週目:発音の復習、文法講義・演習(テキスト 第9課〜第16課)
   14週目:定期試験
   15週目:定期試験解答
*その他、映像資料などを用いながら、中国文化への理解を深めたい。
教科書及び教材 鄭国雄著、上野恵司編『やさしい中国語会話 山本夫妇游中国』
白帝社、定価1600円(税別)
*その他、適宜プリントを配布する。
参考書 辞書に関しては、最初の授業で連絡する。
成績評価方法 60点以上を合格とする。その成績は、定期試験80%、授業態度20%の割合で評価する。
履修条件等 中国語I・IIを履修していること、または過去に中国語の基礎を学んでいること。かつ、分野を問わず、中国に少しでも興味があること。
教官からのメッセージ 中国語の学習にとって一番大切なのは、正しい音を繰り返し聞き、何度も発音すること。発音・会話練習の際には、恐れず大きな声を出してほしい。そして授業を通して、ただことばを学ぶのみならず、貪欲に、中国という国を学んでほしい。
その他