対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目 |
授業科目名 | 日本近現代史演習 |
Subject Name | The Modern Age of Japanese History Seminar |
単位数 | 2 |
必修・選択の別 | 選択 |
対象学科・学年 | 全学科4年 |
開講時期 | 前期 |
授業方法 | 演習 |
担当教官 | 牧之内 友(MAKINOUCHI, Yu)(非常勤講師) |
教官室番号 | N355(共通講座棟非常勤講師控室) |
連絡先(Tel) | 連絡担当・白石 TEL 46-5816 |
連絡先(E-Mail) | |
授業のねらい | 2002年8月、「健康増進法」という法律が成立しました。その第2条には「国民の責務」として、次のようにあります。「国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない」。世界一の長寿国である日本において「健康であること」は望ましいこととされ、今や「国民の責務」となった訳ですが、実は「健康」という言葉は、江戸末期に西欧文献の翻訳の過程で造語されたもので、明治時代に一般に使用されるようになったものです。「健康」という言葉を知らなかった日本人がどのようにして「健康」という言葉を受け入れていったのか、また「健康である」ということはどのようなことなのか、さらに「健康であることが望ましい」とはどのような意味を持つのかについて考えます |
授業の目標 | 日本の近代について、特に社会史的観点からの理解を深める。 |
授業計画 | ・毎回担当者を決め、テキストの要約と疑問・問題点を発表してもら う。 ・関連史料については担当教官が準備する。 ・他の出席者もあらかじめテキストを読んできてもらい、意見を発表す る。 |
教科書及び教材 | 鹿野政直『健康観にみる近代』朝日選書(朝日新聞社)、2001年 藤野豊『強制された健康―日本ファシズム下の生命と身体』歴史文化ライブラリー(吉川弘文館)、2000年 |
参考書 | |
成績評価方法 | 次の割合で評価する。 授業での発表 60% 定期試験 40% |
履修条件等 | 特になし |
教官からのメッセージ | |
その他 | |