科目概要

対象年度 2004
教育課程名 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名 現代憲法演習
Subject Name Constitutiona Law Seminar
l
単位数 2
必修・選択の別 選択
対象学科・学年 全学科4年
開講時期 前期
授業方法 演習
担当教官 奥野恒久 (Tunehisa Okuno)
教官室番号 N-657
連絡先(Tel) 0143-46-5821
連絡先(E-Mail) okuno@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい  受講生の関心のある憲法問題について、多角的に検討することによってその理解を深ます。
授業の目標  いくつかの問題について、憲法理論、政治性、歴史性など、多方面から考察します。テーマは、受講生と相談して決めるが、背後で平和主義や、民主主義、リベラリズムといった憲法思想とかかわるような問題が望ましいでしょう。たとえば、日本の「国際貢献」、「日の丸」・「君が代」問題、住民投票などはいかがでしょうか。
授業計画 ・関心のある問題を出し合って、テーマを決める。
・それぞれのテーマについて、どのような論点や切り口があるかを議論する。
・いく人かの人に、調べてきたことや、まとめてきたことを報告していただき議論する。
・ある程度の段階で、何らかのまとめを行う。
・上記パターンを別のテーマでも行う。
教科書及び教材  コンパクトなものでよいから、六法は持ってきてください。
参考書  適宜、指示します。
成績評価方法  テストは行いません。演習への参加度、レポートにて評価します。
履修条件等  特になし。
教官からのメッセージ  法律や政治の基礎知識がないという人も、これを機会に興味を持とうかなという人は、ぜひ一緒に勉強しましょう。せっかくですから、憲法や政治についても語れるようになりましょう。
その他