科目概要

対象年度 2004
教育課程名 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名 中国語III
Subject Name Chinese III
単位数 (2)
必修・選択の別 選択
対象学科・学年 全学科3年
開講時期 後期
授業方法 講義
担当教官 加部 勇一郎 (KABE Yuichiro)(共通講座非常勤講師)
教官室番号 N355(共通講座棟非常勤講師控室)
連絡先(Tel) 090-4096-1258(携帯)
連絡先(E-Mail)  


シラバス

授業のねらい 中国語I・IIで学んだことの復習をしつつ、発音やヒアリングを繰り返し訓練し、聞く・読む・話す力を総合的に高める。またその一方で、中国文化への理解をより深める。
授業の目標 会話に使える単語の量を増やす。また、中級程度の文を、自然な日本語に訳出できるようにする。
授業計画 1〜 4週目:ガイダンス、発音・文法の復習
5〜13週目:発音の復習、文法講義・演習(テキスト 第9課〜第16課)
   14週目:定期試験
   15週目:定期試験解答
*その他、映像資料などを用いながら、中国文化への理解を深めたい。
教科書及び教材 鄭国雄著、上野恵司編『やさしい中国語会話 山本夫妇游中国』
白帝社、定価1600円(税別)
*その他、適宜プリントを配布する。
参考書 辞書に関しては、最初の授業で連絡する。
成績評価方法 60点以上を合格とする。その成績は、定期試験80%、授業態度20%の割合で評価する。
履修条件等 中国語I・IIを履修していること、または過去に中国語の基礎を学んでいること。かつ、分野を問わず、中国に少しでも興味があること。
教官からのメッセージ 中国語の学習にとって一番大切なのは、正しい音を繰り返し聞き、何度も発音すること。発音・会話練習の際には、恐れず大きな声を出してほしい。そして授業を通して、ただことばを学ぶのみならず、貪欲に、中国という国を学んでほしい。
その他