対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目 |
授業科目名 | 人間科学プレゼミナール |
Subject Name | PreparatorySeminaronHumansScience |
単位数 | (2) |
必修・選択の別 | 必修 |
対象学科・学年 | 全学科2年 |
開講時期 | 前期 |
授業方法 | 演習 |
担当教官 | 若菜 博(共通講座:人間・社会科学講座) |
教官室番号 | Y205(総合研究棟) |
連絡先(Tel) | 0143-46-5818 |
連絡先(E-Mail) | wakana@mmm.muroran-it.ac.jp |
授業のねらい | 「ものをつくることの意味を考える」をテーマにして,最も単純な古代技術の分析を通じて技術の本質に迫る。そのために,「火おこし」などを中心に具体的なものづくりに挑戦し,古代技術の再現実験をやりながら,古代技術から現代の技術に至るまで,その中に貫かれているものを取り出し,技術の本質について考える。 |
授業の目標 | (1)「火おこし」などの古代技術を実際に体験する。 (2)古代技術における工夫(ヒキリイタ・ヒキリギネなど材料の選び方,キネの回し方,など)を知る。 (3)「火おこし」を選んだグループは,炎を実際に起こすこと,またできるだけ短時間に火おこしをすることに挑戦する。 |
授業計画 | 授業のねらいに沿ったノンプログラムの授業とし,受講者が数名ごとにグループを作り,それぞれテーマを決めて課題に取り組む。概ね,以下のスケジュールで進行する予定。 第1週 オリエンテーション 第2・3週 古代技術に関わるビデオ視聴,グループ編成 第4・5週 グループごとの実験テーマ・計画の決定 第6・7週 グループごとの実験材料などの入手,実験の準備 第8・9・10・11・12週 グループごとの実験 第13週 実験予備日 第14・15週 グループ別実験結果発表 |
教科書及び教材 | ○テキストは使用せず,必要に応じて,ビデオの視聴,資料・文献の提示を行う。 ○工具(電動ドリル,のこぎり,彫刻刀,小刀,鑿(のみ),やすり,など)は若菜の方で用意してある。 ○木材などの材料は,受講生の方で用意すること。 |
参考書 | (1)岩城正夫著『原始技術論』新生出版,1985年,定価(1800円+税)(図書館に3冊所蔵あり)。 (2)岩城正夫『原始技術史入門』新生出版,1976年,定価(1500円+税)(図書館に1冊所蔵あり)。 (3)岩城正夫『原始時代の火』新生出版,1977年,定価(1800円+税)(図書館に1冊所蔵あり)。 (4)岩城正夫『原始人の技術にいどむ』大月書店(国民文庫),1980年,(図書館に所蔵なし)。 |
成績評価方法 | 次の割合を目途として成績の評定を行う。 (1)毎回の授業での実験などに関するミニレポート 50% (2)7月期における各グループごとの発表 20% (3)学期末に提出する個人レポート 30% |
履修条件等 | とくになし。 |
教官からのメッセージ | (1)火気の有無などの点検・確認などに十分に注意すること。 (2)工具使用時や材料購入のための移動時など,安全には十分に注意すること。 |
その他 | |