科目概要

対象年度 2004
教育課程名 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目
授業科目名 社会科学プレゼミナール
Subject Name Social Science Preseminar
単位数 2
必修・選択の別 必修
対象学科・学年 全学科2年
開講時期 前期
授業方法 演習
担当教官 白石正夫(SHIRAISHI,Masao)
教官室番号 N-564
連絡先(Tel) 0143-46-5816
連絡先(E-Mail)


シラバス

授業のねらい 政治社会時事川柳を作る
授業の目標 政治社会の出来事を広く認識し、これを深く批判的に洞察し、その結果に少しのユーモアで味付けして端的に表現する。そして、それを分かり易く論理的に説明し、また質問や批評に対して的確に応答する、このようなトレーニングをすること。
授業計画 最初の二、三回は川柳についての学習をする。その後受講生は、その時々の政治社会の出来事をテーマとして、毎週一句川柳を作ってくる。
授業でそれを発表し、且つその句の背景説明・解説をする。その上で、他の受講生との間で質疑応答を交わし、批判・批評をうける。
 授業に持ってくる川柳は、自作のものに限る。盗作は、それが判明した時点で、受講資格を喪失させる。
 時には、作品発表のタイトルマッチも実施する。
教科書及び教材 必要に応じてプリントを配布する
参考書
成績評価方法 成績評価は減点方式で行う。各人の持ち点を百点とし、川柳を作って来ない時一回につき10点減点、欠席一回につき15点減点、等のように行う。居眠り、受講態度も減点の対象。テストは行わない。但し、上記減点の点数は未定。
履修条件等
教官からのメッセージ
その他