対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目 |
授業科目名 | 言語科学プレゼミナール |
Subject Name | Preparatory Seminar |
単位数 | 2 |
必修・選択の別 | 必修 |
対象学科・学年 | 全学科2年 |
開講時期 | 前期 |
授業方法 | 演習形式(野外演習を含む)でおこなう。 |
担当教官 | 松名 隆 |
教官室番号 | N663 |
連絡先(Tel) | (0143)46−5834(教官室) |
連絡先(E-Mail) | pine@mmm.muroran-it.ac.jp |
授業のねらい | アイヌの歴史・言語・文化の体験的学習を通して,これからの地域のあり方を学生達と考えていきたい。 |
授業の目標 | 上記の学習過程を通して北海道の歴史をあらためて見直し,地域に根ざした文化のあり方を考えてもらう。 |
授業計画 | 概ね次のように進めていく。 第1週 本プレゼミ選択の各々の理由を聞きながら,これからの ゼミの進め方を説明する。 第2週〜第5週 アイヌの歴史・言語・文化の基礎的学習。 第6週〜第7週 アワ・ヒエ・イナキビの畑作りに向けての事前学習。 第8週 畑の土起こしと種まきの体験実習。 第9週 アイヌ語で樹木の名前を学習する。 第10週 キャンパス内の樹木をアイヌ語と対応させながら観察する。 第11週 アイヌの食材についての学習。 第12週 アイヌ語地名についての学習。 第13週 畑の雑草取り作業とアイヌの食材についての学習。 第14週 アイヌのチセ(住居)についての学習。 第15週 これまでの学習のまとめ。 |
教科書及び教材 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
参考書 | 「アイヌ文化の基礎知識」(草風館) その他については,適宜知らせる。 |
成績評価方法 | レポート(50%)・授業での発表具合(50%)によって評価する。 ただし,欠席は3回までしか認めない。 |
履修条件等 | |
教官からのメッセージ | 野外での体験学習もありますので,一緒に楽しく勉強しましょう。 |
その他 | |