対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 副専門教育課程 コース別科目 |
授業科目名 | 言語科学プレゼミナール |
Subject Name | Preparatory Seminar |
単位数 | (2) |
必修・選択の別 | 選択 |
対象学科・学年 | 全学科2年 |
開講時期 | 前期 |
授業方法 | ゼミ |
担当教官 | 大村 英繁 (OOMURA Hideshige) |
教官室番号 | N661 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5832 |
連絡先(E-Mail) | |
授業のねらい | 「十牛図」とは禅の悟りのプロセスを十枚の絵で表したものでる。12世紀中国の宋時代に始まり今日の日本でも盛んである。本授業では「十牛図」をもとにお互いに素直な意見を出し合い、自己を見つめ直す契機としたい。 |
授業の目標 | 1.仏教に関する基本的な用語の理解を深める。 2.1を通して宗教とは何か考える契機とする。 |
授業計画 | 1週 「十牛図」とは何か 2週 第1回「尋牛」 3週 第2回「見跡」 4週 第3回「見牛」 5週 第4回「得牛」 6週 第5回「牧牛」 7週 第6回「騎牛帰家」 8週 第7回「忘牛存人」 9週 第8回「人牛倶忘」 10週 第9回「返本環源」 11週 第10回「入てん垂手」 13〜15週 全体像についての質疑・討論 |
教科書及び教材 | 「十牛図」及びその簡単なコメントはプリントにして配布する。 |
参考書 | 中村元、紀野一義『般若心経・金剛般若経』『歎異抄』『論語』『老子』ゲ−テ『ファウスト』(いずれも岩波文庫にあり)が基本書にあげられる。 |
成績評価方法 | ゼミナ−ルという授業の性格から、結果ではなく積極的姿勢が評価の対象となる。 |
履修条件等 | 特になし。 |
教官からのメッセージ | ゼミナ−ルは教官の指導のもと、参加者の研究・討論の中で内容を深めていくもので傍観者態度を戒め、能動的参加を心がけましょう。 |
その他 | |