科目概要

対象年度 2004
教育課程名 夜間コース 主専門教育課程 学科別科目
授業科目名 電気電子ゼミナールD
Subject Name Electrical and Electronic Seminar D
単位数 1
必修・選択の別 必修
対象学科・学年 電気電子工学科4年
開講時期 前期
授業方法 実験・演習
担当教官 電気電子工学科全教官
教官室番号 Y707(福田)
連絡先(Tel) 0143-46-5549
連絡先(E-Mail) fukuda@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい 卒業研究を補完し、その実験結果を検討してさらに深め、卒業研究を実りあるものにするために、電気電子工学ゼミナールDを実施する。
授業の目標 自らが行なっている卒業研究の内容を、その時点でまとめられるようにする。また、研究室のメンバーを前に発表の練習をして、質疑応答を通して、自分の伝えたいポイントを相手に伝える術を学ぶ。
授業計画 卒業研究を行なう研究室において、それと同期して計画され、少人数単位で実施される。
教科書及び教材
参考書
成績評価方法 ゼミナールへの出席状況や、実験の進展と結果検討の状況などを総合して評価する。
履修条件等 この科目は、電気電子工学科の学生のみを対象としており、卒業研究に着手した者のみが履修可能であるので、十分注意すること。
教官からのメッセージ
その他 C「習得した知識を種々の問題に適用し、その結果を検討・評価する能力を習得する」、D「与えられた問題を解決するための実験を計画・遂行する能力を修得する」に主体的に関連し、E「自分の意見を論理的に整理し、他者に説明する能力を修得する」、F「他者と議論・協力して目標を達成する能力を修得する」、G「物事を自主的・継続的に学習する能力を修得する」に付随的に関連する。