科目概要

対象年度 2004
教育課程名 夜間コース 主専門教育課程 学科別科目
授業科目名 卒業研究
Subject Name Undergraduate Research
単位数 (8)
必修・選択の別 必修
対象学科・学年 機械システム工学科4年
開講時期 通年
授業方法 研究室に配属し、指導教官のアドバイスに従いテーマを決めて研究する。
担当教官 機械システム工学科全教官(責任者:学科長)
教官室番号 B208
連絡先(Tel) 46−5364
連絡先(E-Mail) sugiyama@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい 学生が、指導教官の指導の下に研究目標と計画を立てて、研究の一つの目標を達成し、報告書を作成すると共に、研究発表をする過程を経験する。
授業の目標 1. 研究の実行に必要な実験技術やコンピュータ取扱い能力を身につけること
2.工学システムをデザインし、製作できること
3.自発的に勉学を続けることができること
4.研究の成果を発表でき、質疑応答が的確にできること
5.研究実行時にリーダーシップが発揮できること
授業計画 授業計画としては  
4月中旬:所属研究室配属の決定 以後は各研究室の教官との話し合いで実施計画を立てる。 
研究遂行上必要な論文講読会、勉強会が各研究室で企画される。 
2月上旬 卒業論文の提出 
2月上旬 卒業論文発表会の要旨提出 
2月中旬 卒業研究発表会での発表
教科書及び教材 各研究室で指定あるいは準備する。
参考書 教官のアドバイス、自己判断で選択。学術論文等も対象として独自に検索すること。
成績評価方法 以下の項目について評価し、各項目の評価点を合計して総合評価とする。
1.実験の実施と結果の評価に必要な実験技術(10%)
2.工学システムのデザイン・製作能力(10%)
3.自発的に勉学を続けられる能力(10%)
4.卒業論文の発表技術(10%)
5.リーダーシップの発揮(10%)
6.卒業論文(30%)
履修条件等 1.主専門教育課程の共通科目(昼間コース)で指定した授業科目及び主専門教育課程・学科科目表にのうち、必修科目26.5単位、選択科目61.5単位以上、合計88単位以上修得すること。 
2.昼間コース(全学科)副専門科目(夜間主コース)の科目を履修して単位を修得した場合は、一部選択科目の単位に充当することができる(制限事項については学科目表の注を参照
教官からのメッセージ
その他