科目概要

対象年度 2004
教育課程名 昼間コース 主専門教育課程 学科別科目
授業科目名 学外実習
Subject Name Engineering Internship
単位数 (2)
必修・選択の別 選択
対象学科・学年 建設システム工学科 建築コース
開講時期 実習
授業方法 実習
担当教官 荒井康幸(Arai,Yasuyuki)(建設システム工学科・構造工学講座)
教官室番号 D-225
連絡先(Tel) 0143-46-5202
連絡先(E-Mail) yarai@mmm.muroran-it.ac.jp


シラバス

授業のねらい  社会との密接な接触を通じて、自己の適性および職業選択の方向性を把握させるとともに、専門領域についての実務能力および学習意欲の向上を図る。
授業の目標 1.実務の現場で行われている専門領域の職務を理解し説明できる。
2.自己の適性と職業選択の方向性を把握し、自分の意見をまとめることができる。
3.大学における学習内容の位置づけを実務に照らし合わせて説明することができる。
4.実習内容をまとめることができるとともに、相手に対して説明することができる。
授業計画 受入れ先機関における実習(原則として3年次夏季休業期間中の2週間程度)
教科書及び教材 場合によっては,実習先で配布される。
参考書 学外実習実施報告書
成績評価方法  「学外実習評定書」及び「学外実習報告書」並びに実習状況に基づき,成績の評価を行う。
履修条件等
教官からのメッセージ  建築の実務に実際に触れることができるので,職業選択の方向性を把握することができる。挨拶がきちんとでき,明るく元気な学生の積極的な履修を期待する。なお,「学外実習の心得」を十分に理解して実習に取り組んでもらいたい。
その他