対象年度 | 2004 |
教育課程名 | 昼間コース 主専門教育課程 学科別科目 |
授業科目名 | 発想演習 |
Subject Name | Imagenation Training |
単位数 | (1) |
必修・選択の別 | 必修 |
対象学科・学年 | 建設システム工学科 土木コース1年 |
開講時期 | 前期 |
授業方法 | 演習 |
担当教官 | 山田 深(建設システム工学科・生活空間工学講座) 市村恒士(建設システム工学科・生活空間工学講座) 大坂谷吉行(建設システム工学科・生活空間工学講座) 黒澤和隆(建設システム工学科・生活空間工学講座) |
教官室番号 | 山田 深(Y603)、市村恒士(Y704)、大坂谷吉行(Y503)、黒澤和隆(Y703) |
連絡先(Tel) | 山田 深(0143-46-5260) |
連絡先(E-Mail) | 山田 深(shinyam@mmm.muroran-it.ac.jp) |
授業のねらい | 建設という行為には、自然空間を人為的な空間で置き換えるという側面があります。ある目的を達成させるために技術者らが出現させる人為的空間は、一方で生活者にとっては新しい自然でもあるわけです。本物の自然と比べると人間が考えて創る空間には限界があります。この限界を少しでも広げることができるのは、新しい自然を生み出す人々の「豊かさ」でしょう。この授業では、いくつかの課題を対象として発想を膨らませ、その内容を、言語を離れて視覚的に表現する作品を制作してもらいます。 この授業のねらいは、この発想し創作する体験に加えて、その作品を通して伝わる仲間の発想に啓発されながら、自らの発想を打ち破る、そのような機会を提供することです。 |
授業の目標 | 1.与えられたテーマに対して、柔軟な発想をする。 2.自らのイメージを、視覚的・造形的に表現する。 |
授業計画 | 空間・造形・イメージなどに関する4つの課題について、各自が自由に発想した内容を、様々な造形的手段で表現し制作する演習を行う。 第1週 課題1説明 第2週 課題1の制作 第3週 課題1の制作と提出 第4週 課題1の作品講評 第5週 課題2説明 第6週 課題2の制作 第7週 課題2の制作と提出 第8週 課題2の作品講評 第9週 課題3説明 第10週 課題3の制作 第11週 課題3の制作と提出 第12週 課題3の作品講評 第13週 課題4説明 第14週 課題4の制作と提出 第15週 課題4の作品講評 |
教科書及び教材 | 特になし。 |
参考書 | 課題のテーマに則して、自ら参考になるものを、例えば身のまわりのものから、あるいは街の中から見出してくることが、この授業の特徴ともいえます。 |
成績評価方法 | 提出された作品に基づいて評価し、60点以上を合格とする。不合格の者については再試験を行う。 |
履修条件等 | |
教官からのメッセージ | |
その他 | |