接合部コンクリート打設作業

6月22日 朝からコンクリート打設が行われました。

さて、私たち4年生が研究室に配属されて約2カ月と半分が過ぎました。

研究室での生活にもだいぶ慣れてきたころ

先輩方に助けてもらいながらやっとの思いで組み立てた型枠と鉄筋を使う時が来ました!

 

みんなさんそれぞれの担当の作業を行いました

まず、アジテート車から受けとったコンクリートを混ぜ、型枠に流し込んでいきます。

コンクリートを混ぜるのって想像してるよりもかなりきついんです💦

 

またコンクリートの強度を測るための供試体も作っていきます。

 

コンクリートを流し込むだけでは終わらずに表面慣らしの作業を繰り返し行います。その合間に道具の掃除も

 

 

 

ちなみにどうでもいい話ですが、上から作業を覗いてみるとなにか気づくことはありませんか?

そうです!私たちの作業着がとてもカラフルなことに気づきましたでしょうか?(写真見ずらいですが)

今年の現場では赤色、黄色、青色、黒色の4色の作業着がそろいとてもカラフルな状態になりました!

( 作業着は赤色、黄色、青色、黒色の4色から好きな色を選べます )

毎年黒色が1番人気のようです

 

なかには、作業着にワッペンをつけている人もいます!

 

最後に、2つの研究室が総出で行ったコンクリート打設作業

手伝っていただいた方々本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。